Diving Photograph

 

 6月27日頃に梅雨が明けた見込みと気象庁、
例年より1ヵ月ほど短く、降水量の少ない梅雨でした。
そして、連日の真夏日がやってきて、熱中症の注意喚起。
何なんでしょうこの気象、上陸台風が多くなる予感。
ウエットダイバーが海に戻り始め、浜も賑わってきました。
コロナ共生社会も海に入れば、コロナ無縁の世界となります。

2022年7月2日(Sat) 快晴 水温18〜22℃ 最高気温35℃ 透明度6〜12m

 高気圧が張り出し、気温グングン上昇!!
南西風で若干風波がある、これぞ夏の八幡野の感!
節電しながら熱中症注意が呼びかけられている、
そんな陸上を横目にのんびり潜ろう。
 
冷たい潮が残っているようで、時間によって水温変化。
そこそこの透明度なんだけど、浮遊物ややあって残念。
冷たい潮に耐えられなくなったら暖かいエリアを探せ!
最後は浅場でヌクヌク、これも初夏の八幡野の潜り方。
先週は超大物に湧いたけど、今週も充実しますように。
期待を高めて、捜索いってきま〜す!!
 


先週の超大物、コロザメの後にカスザメ見たらどう感じるか?ってな杞憂は吹き飛びました!
何と何と手乗りサイズの赤ちゃんカスザメをミッケ!!、このサイズは萌える!!!
 

 
 

手のひらサイズが分かる様、30cmの指示棒と比較。
全長25〜26cm位だろうか、小さくて可愛い!
砂に潜っているのを、よくぞ見破った自分を褒める。 

 

砂地のあちらこちらにヒラタエイが潜っている。
その中に1匹だけ、シビレエイが紛れていた。
 


今日は見たいぞ!と思っていた、サカタザメをミッケ!!
個人的には今シーズン初確認、これから遭遇率上がる時期。
 

 

ダテハゼが増えてきましたね。
共生のテッポウエビは小石を持ち上げるのに四苦八苦。

 

オキゴンベが3匹、ファミリーでしょうか?
ほのぼの感を醸し出してます。
 


大きさは3cmほど。ホンソメyg?と思ったけど少し違うなぁ。ムスメベラygかな?。
成魚は普通に観察できるけど、幼魚は意外と見ない。似ているけど違う、その感覚はは大切。
 

 

コウベダルマガレイが観察できる時期になりました。
ひょうきんな動きが面白いけど、撮影ムズな被写体。
 

 

サツマカサゴ、以前から観察されている子でしょうか?
もっと白かったと思うけど、色付いてきたか?
 


オニオコゼがオスと思われる奥の個体が手前のメスを口説いているのか、な?
しばらく眺めていたけれど、メスはわれ関せず。残念ながらアプローチ失敗!
 


繁殖期のオハグロベラ、オスの縄張り争い、闘争シーンです。
ヒレ全開、口を大きく開けて威嚇の攻防、一瞬の噛みつきで勝負決着!
 

 
 

今回も確認できたヘラヤガラ、定着しているみたい。
なかなかこちらを向いてくれませんね。

 

ミナミハコフグyg、浅場で新たな個体をミッケ!
1cm無いだろうサイズなので、かなり可愛い!!
 


エントリーして潜行する場所の足元、スズメダイygとソラスズメダイygが可愛くまとまっている。
大きさは1〜1.5cmほど、無事に育っておくれ〜!。季節限定のシーンはステキです。
 

 

イシダタミヤドカリでしょうか?、普通種だけど
ヤツシロガイの大きな住まいが存在感たっぷり。
 

 
 

タカラガイ(種は?)が3個体集合!繁殖行動かな?
多くの生物に見慣れない動きや状態が観察できる季節です。

 

ガラスハゼ、2cmほどの小さな個体。
バックライトでスケルトン強調したかったけどムズでした。
 

 
 

ぼちぼちエキジットってタイミングで目の前に。
カイワリだろうか?、気が抜けない季節でもあります。


ほ〜ら、立派なサイズのイワシがドドド〜と流れてきました!
通り過ぎても戻ってくる可能性あるから、動きを予想して待ち構え。
 


ややっ!、この群れはイメージしてなかった!!、一瞬なんの魚か分からず。。
大きさ30cm位、小ぶりのカンパチのようです。
 

 

定番のサラサウミウシ、これなら目に入る!
 

 

定番のアオウミウシ(交接?)、これも目に入る!
 


1.5cmほどのメリベウミウシをミッケ!
5cm以上に成長した個体はまったく可愛く無いけれど、このサイズは透明感もあって好い!!
 


エントリー前にカメの話をしていたら、登場してくれました!!
呼吸に向かうのか、水面方向に速度早すぎ!、こちらは我慢の浮上速度で見送り。
 


太陽に熱せられる表層と、深場の潮と、水温差の攻防が続く時期です。
水温差があれば流れが発生するので、潮の動きの気配を常に感じながら潜りましょう。
観察できる種が増えてきて、徐々に好い感じになってきています。
天気図現れた台風4号の動きが気がかりですが、南方系を運んでくれると嬉しいね。 


inserted by FC2 system